自分らしく生きるとは

自分らしく生きる事とは、シンプルにお伝えすると、自分の気持ちに正直に生きる事です。世間や周りの人にどう思われるかなどの評価を気にしないで自分がどう思うのか。どうしたいのかを大事に生きること。また、世間や周りの意見に流されるのでなく自分の軸をしっかり持って生きること。それが自分らしく生きることです。

「そんなふうに自分らしく生きたい。でも、現実的にとても難しい!」

そのように感じている人が多いのではないでしょうか?これからなぜ自分らしく生きる事ができないのか。どうしたら自分らしく生きれるようになるのかをお伝えしていきます。

なぜ多くの人が自分らしく生きれないのか?


まずなぜ多くの人が自分らしく生きられないのでしょうか?

それは自分らしく生きる方法を知らなかったり、勘違いしているからなんです。

まず自分らしく生きるために多くの人は、自分が人生を生きる上で何を大切にしているかという価値観や本当は何をやりたいのか。どう感じているのかなどの本音を考えたり、書きだして自分を知ろうします。そこから世間の常識や周りの評価などを気にしないで自分の価値感や本音を大事しようと意識して自分らしく生きようとしてしまいます。



しかし、それでは本当の意味では自分らしく生きる事はできないんです。

意識して考えたり、行動したりする事を顕在意識(普段認識している意識)と言います。表層意識とも呼ばれ、思考や知性、判断を示します。この顕在意識は私たち人間の意識全体の中でわずか3~7%だと言われています。
つまり、とても小さい力なので他人や環境の影響を受けやすく、とてもぶれやすいんです。

そのため顕在意識の力だけを使って自分らしく生きようと思ってもとても難しくなってしまいます。


自分らしく生きるために必要な潜在意識とは

人間の意識には、上記でお伝えした顕在意識ともう一つ潜在意識と呼ばれるものがあります。潜在意識とは、普段認識できない意識の事で無意識とも呼ばれ、感情や感覚、直観、本能などを示します。

この潜在意識の中にはあなたが普段は認識していない本当の願望や自分らしさが隠れています。

意識全体の中で顕在意識が3~10%、潜在意識が90~97%と言われており、私たちは生きている中で潜在意識に多くの影響を受けていることになります。

そのため、自分らしく生きるためには潜在意識の中にあるあなたが普段認識していない本当の願望や自分らしさに気づき、生かしていく事がとても大切なんです。生かす事ができると自分が本来持っている90%以上の力を使う事ができるので意識的に自分らしく生きようとして頑張らなくても当たり前に自分らしく生きれるようになり、人生が良くなっていきます。

本当の願望や自分らしさに気づいて自分らしく生きるためには

ではどうしたら潜在意識の中にはある本当の願望や自分らしさに気づき、生かす事ができるのかお伝えしていきます。

そのためにはまず今の現状と向き合っていく必要があるんです。

もし、現状が上手く行っていなくて苦しい感じたり、自分らしく生きれていない事に葛藤を感じるのであれば顕在意識(思考で望んでいる願望)と潜在意識(あなたが普段認識していない本当の願望、自分らしさ)がずれているサインなんです。

「あなたの本当の願望とずれていますよ! 自分らしく生きれていないですよ!」

と気づかせようとして潜在意識が現状を上手くいかないようにして苦しいと感じたり、自分らしく生きていないと感じるようにしているんです。

つまり、顕在意識(思考)でどうように望んでいたとしても潜在意識(本当の願望や自分らしさ)からずれそうな時はブレーキを踏んでくれているんです。

ではどうした本当の願望や自分らしさに気づいてブレーキを外す事ができるのでしょうか?

それは自身が感じているあらゆる感情や感覚(ポジティブ、ネガティブ)を受け止めて感じていく事必要があるんです。そうすることで本当の願望や自分らしさに気づく事ができるようになります。

自身本当の願望や自分らしさに気づくと

「自分の本当の願望はこれだったんだ。それに気づかせるため現状があったんだ。

 現状はなにも間違っていなかったんだな。この本当の願望を生かす事が自分らしく生きることだな」

と体感的に腑に落ちていくので、現状に対しての苦しさがなくなり、潜在意識が現状を起こしていた理由や意図を理解できるようになります。また、意識して頑張って自分らしく生きようと思わなくともこれが自分らしいなと当たり前に思えるようになります。

このように現状や自分の感じている感情や感覚と向き合っていくことで、潜在意識の中にある自分の本当に望んでいた願望や自分らしさに気づけるので当たり前に自分らしく生きるようなり人生が劇的に良くなっていきます。

自身の本当の願望や自分らしさに気づき、当たり前に自分らしく生きれるようなるコーチングとは?

自分らしく生きるコーチングとは – 自分らしく生きるだけで人生が上手くいくコーチング (beingyou.blog)